当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

デロンギ(DeLonghi) 全自動コーヒーメーカー マグニフィカSってどうなの?

エントリーモデルだし初めてでも使いやすい?

高いけど自動コーヒーメーカーを検討中…

 

デロンギ マグニフィカS(ECAM22112)について

本格派なコーヒーをボタン一つで簡単に抽出することができるだけでなく、スチーマーが付きなのでミルクの泡立て機能までついたコーヒー好きのためのエントリーモデルです。

カラーは、ブラックホワイトの2色になります。

我が家ではコーヒーの跳ね汚れが目立ちそうな事を考慮してブラックを購入しました。

幅 238 ×奥行き 430 ×高さ 350(mm)となっており、家に置いてみると以外と大きいです。
また、左側、後部 5cm 以上、右側、上部 20cm 以上空けて設置してください
と説明書にあり、置き場は購入前に作っておいた方が良いと思います。
設置に幅が必要な理由は掃除・豆を入れる際・ミルクフロッサーを使う際に嫌でも必要な幅でした(笑)

はじめてのコーヒーメーカーを検討している方で

一杯ごとにポーションを入れるタイプじゃなくて…

作り置きじゃないタイプがいいな!

ミルクをいれて飲みたいからエスプレッソも欲しい!

こんな方にオススメの商品です。

【オススメ追加グッズ】

機能について

デロンギマグニフィカSの大まかな機能について紹介したいと思います。

①ボタン一つでエスプレッソ・日本人向けアメリカン カフェ・ジャポーネの抽出
②同時に2杯分まで抽出可能
③ミルクの泡立て+少量のお湯が出せるスチーマー
④濃さの変更・豆を挽く時の粗さの変更可能
⑤豆と粉どちらも使用可能

更に詳しい機能については公式サイトの取扱説明書のPDFを確認しましょう!
本体にも付属されていますが、清掃方法やレシピなども載っているので是非確認してみてください
取扱説明書情報ページ | De'Longhi JP

良かった点

マグニフィカSを買って良かった点を紹介したいと思います。
今までコーヒーを飲む際に、作り置きが嫌で一杯ずつドリップをしていた管理人から見て良かった点は

①コーヒーを飲むまでの時間の大幅短縮

今までは、お湯を沸かす→ドリップをカップにセット→蒸らしつつお湯をこぼさない様に少しずつ入れる→少量の一杯が完成!と言う感じでした。
それがなんとマグニフィカSにお任せすると、水をセット→起動ボタンを押す→好みのボタンを押す→完成!ほとんど何もしていません。
コーヒーの為だけにジーッと張りついていなければいけない時間が無くなりました。圧倒的短縮です。
特に忙しい朝は大変便利です。準備をしながら前を通る度にボタンを押していけばいいので非常に助かります。

②まとめて2杯まで入れる事が出来る

(マグに二杯分たっぷりアメリカン濃いめエスプレッソも!)

まとめて2杯分のアメリカン・エスプレッソを抽出することが可能なのでお客さんが家に来た時にさっとコーヒーが2人分ずつ作ることが出来るのでとても重宝している機能です。
もともとコーヒーの抽出ノズルが2本に分かれているので、コップを隣り合わせにして一本ずつ各コップに入るようにするだけで装置の取り換えも必要なく大変便利です。
1人の時も何度も入れなおすことなく多めに入れておきたい時にも、大変便利な機能です。

③アイスもホットも自由自在

ホットもアイスも非常に簡単に作る事ができます。
何せ氷を入れるか入れないかだけの選択です。
ただし、ミルクフロッサーを使用したホットのカフェラテだけ少し工程が増えます。

④泡の盛ったカフェラテが作れる

たまに飲みたくなる普段はお店でしか飲めない温かい泡の立ったカフェラテこれを作る事が出来るのが、この機械の最大の魅力かもしれません

↑こちらのミルクを泡立てる用のミルクジャグはメモリが付いているものをオススメします!
そして皆さんは問題ないかと思いますが、付属の棒は無くしやすいので気を付けてください。管理人は速攻無くしました。

④好きな豆・好きな濃さで作る事が出来る

苦味が少ないもの、酸味が少ないもの、香りが好きなものと自分のお気に入りの豆を使用する事が出来ます。豆を挽く粗さコーヒーの濃さも好きにカスタマイズすることが出来ます。
粉コーヒーも使用可能な為、残ってしまったりギフトで頂いた物が使い切らない時にも使用する事が出来ます!

また、管理人一押しのこちらの珠屋小林珈琲さんのロイヤルブレンドは酸味が少なく家の中でも大変好評でした。贅沢にミルクを入れると大変美味しい!
管理人は近くのマルエツで購入しましたが、ネットで購入されるなら楽天さんの方がお得かもしれません。

ただお名前の通りお値段も少々ロイヤルでしたので、似ていて他に庶民の為のコーヒー豆はないのだろうか。と模索していました。
そんな時に業務用スーパーで出会ったこちら↓はお値段も安く家でも大変好評でした。

ネットだと少々お高くなっているかもしれませんので上のパッケージを覚えてお近くの業務用スーパーに行くことをオススメします
業務用スーパーには他にも↓コチラの豆が売っています。

こちらは苦味より酸味重視のようですのでお好みに合わせて購入してみてください。

⑤清掃して電源を落としてくれる

うっかり、つけっぱなにして家を出てしまった。放置して部屋にこもっていた。そんな時にもマグニフィカSは自動で内部清掃を行い電源を落としてくれます
これは節約の面からみても大変助かる機能ですね。掃除をうっかり忘れている時もヴ―ンと音を立てて清掃が始まるので、あ!忘れてた!と思い掃除することも少なくありません。

困った・注意したい点

次に個人的に困った点や注意したい点をお伝えしたいと思います。

①思っていたより音が大きい

まず、電源ボタンを押すとブウン!と起動音がなり機械内の清掃が始まります。
フロッサーの音も以外と大きいと感じました。が比べようが無いのでこちらは仕方ないようにも感じます。
ここまでは驚くほど大きい訳ではありませんが、抽出方法を選び豆を砕く動作が始まるとギュィィイン!と音を立てて豆を挽き始めます。
正直想像していたより音は大きかったのですが、ふと以前実家で見たコーヒーメーカーを思い出しました。
その機械は、コーヒーを下の入れ物に貯めておくタイプの別のコーヒーメーカーで一度に大量に豆を挽きます。起動して豆を挽き始めると工事現場のドリルの様な音が部屋中に響き渡り正面に座った相手の話し声もちょっと聞こえないレベルでした。
その機械に比べればマグニフィカSは、音小さいね!短いね!えらいね!と言ってあげてもいいレベルだと思います。
もっているコーヒーメーカーの豆を挽く音が爆音の方はマグニフィカSをほめてあげることが出来るでしょう。
全く音がしない事を望む方にはあまりオススメできません。

②掃除の時の注意

マグニフィカSは一日の終わりに掃除をすることが推奨されています。
簡単な清掃は、水タンクの清掃、コップを置く場所の下を引き出し水と豆のカスを捨てるだけなのでそんなに大変ではないのですが、フロッサーの清掃を行う際だけ注意してほしい点があります。
それは、本体側のノズルの先にOリングが外れやすいことです。
最初Oリングが付いていることすら気づかずに、外れにくいなーとぎゅむぎゅむと回しながらフロッサーを外して洗っていました。
ある日フロッサーを使おうとするといつもと違う音がしてミルクが全く泡立たないので慌ててあちこち調べてみるとOリングが無くなっていました。
外側を外した時に一緒にとれてしまったのだと思います。これは本当に無くしやすいので気を付けてください。
Oリングが無くなってしまうとフロッサーが使えなくなってしまいます。
また、月一で抽出ユニットの掃除も推奨されています。
こちらは食洗器や洗剤の使用は禁止されていますのでご注意ください。

②フロッサーが難しい

初めてのフロッサーの使用時は大変苦戦しました。
正直、説明書を読まない(流し読み)で何となくやってみよう!は無理です。
管理人は手順を間違えてミルクに大量のお湯を足すことになりました。
初心者の方は、よく説明を読んで出来ればYouTube等でフロッサーの使い方を学んでから使用する事をオススメします。ずぼらからのメッセージです。

買って良かったのか?

結果として買って良かったのかという話ですが、管理人は買って良かったと思っています。
味も一定で抽出されてフロッサーも使い方が分かれば楽しい。フロッサーの清掃が面倒な時は、もうレンチンで牛乳を温めてしまってもOK。そんな緩いノリでブラックもカフェラテも気軽に楽しめるのでコーヒーを淹れるまでの煩わしさがかなり無くなりました。

ただし、ずぼらな人でもキチンと説明書を読むことが必要になります。なんとなくでやると豆を入れる場所を間違えたり、清掃時に失敗してしまったり、フロッサーがうまく使えなかったりと結構困ったことになりますので必ず説明書を読みましょう!今までの何となく使うが通用しませんでした。

今回の記事が悩んでいる人の背中を押すものになれば幸いです。

【オススメ追加グッズ】