当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

幕張メッセでの座席からの見え方は?

 

幕張メッセって平面遠いっていうけどどうなの?

イベントホールはアリーナとスタンドどっちがいいの?

 

幕張メッセについて

まず、幕張メッセと一言で言っても幕張メッセには、イベントホール展示ホール1~8展示ホール9~113種類の会場が存在しています。
ですので、東京ドームなどと違い幕張メッセではどの会場を使用するのか。や
座席の並べ方によって見え方が大きく変わる可能性があります。

【オススメライブグッズ】

イベントホール

イベントホールの席の見え方についてですが、イベントホールのキャパは最大9000人ですので全体としては東京ドーム等と比べると遠いという事は無いと思います。

イベントホールアリーナ

アリーナ面積は3,098㎡とのことで幕張の他の展示場と比べた場合は一番狭いサイズです。

長辺は約80mです。

アリーナは後ろの方だと背の高さによっては見えにくいかもしれません…

イベントホールスタンド

スタンド席については他の施設より圧倒的に近く、かつ見やすそうだと思いました!
場合によってはアリーナ後ろより舞台よりスタンドの方が良い事もあるかもしれませんね。

幕張メッセ 国際展示場 1~8ホール

ジャンプフェスタなどの大きなイベントも行われている展示場になります!
こちらの1~8ホールはライブの際は、1~3・4~6・7~8の3つに分けて使用されていることが多い印象です。
1ホールごとの広さは6,750㎡とのことでした。

1~3ホール・4~6ホール(20,250㎡)

長辺は3つあわせて約180mです。

1ホールの広さだけでもイベントホールのアリーナの2倍程なのでセンターステージ等でない場合は、やはり少し遠く感じるかもしれません。
そして、座席の位置によっては柱が邪魔になってしまうことも…。↓

幕張メッセ国際展示場2~3ホールのみ使用の様子↓

【2023/4/24追記】4~5ホール

幕張メッセ国際展示場4~5ホールのみ使用のイベントに参加しました!
6ホールは物販でした↓

管理人は中央舞台から3ブロック後ろのC9ブロックだったのですが、STAGEと書かれた場所にいる演者の表情などを見るのは不可能でした。
どうしても好きな演者を好きなタイミングで見たい方は、双眼鏡等が無いと無理だろうと感じました。
2ホールのみの使用でこれなので、3ホール使用でSTAGE周辺の席以外はモニターを見るしかなさそうです。

中央大画面の下がSTAGEですがカメラよりは近く見えますが、顔が見えるほどではありません。

7・8ホール(13,500㎡)

長辺は2つあわせて約120mです。

こちらの7・8ホールは2ホール分の為1~3・4~6・9~11に比べて狭いので、見る側としては少し嬉しいホールになっています

幕張メッセ 国際展示場 9~11ホール

キャパは15,000人ほどで広さはイベントホールアリーナの6倍ほどの18,000㎡の広さだそうです!

長辺は3つあわせて約192mです。

↑こちらは11ホールから9ホールを向いた際の画面です
これだけでもかなり遠く感じられますね。

中央付近↓

後方・最後列↓

柱が邪魔をしてしまうことも…↓

展示場ですので、普段はこの様に展示会等を行っていることが多いようです
ライブ会場ではありませんが、広いホールのサイズ感をつかむ参考になります!↓

イベントチケットが手に入る事が確定した方は、事前に近くのホテルや旅行券の予約をいち早く行うのもオススメです!
是非、こちらの記事も参考にしてみてください!

watagame.hateblo.jp