当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【ライブ】ヤンマースタジアム長居の座席からの見え方は?

1F席とか2F席ってあるの?

雨や日差しはどうなのかな?

 

ヤンマースタジアム長居について

ヤンマースタジアムのキャパは47,816席です。
東京ドームや以前紹介した日産スタジアムよりも席数は少ないようです。

watagame.hateblo.jp

ですが、ヤンマースタジアムのスタンド席は1階席や2階席等が無くスタンドが奥に伸びる形で配置されています。
なので2階席といった区切りは無いものの1階2階と重なる部分が無い為、後ろの席になればなるほど遠い可能性があります。
席が決まったら↓こちらの公式サイトでの確認もオススメです!
スタンド案内|ヤンマースタジアム

・雨

ヤンマースタジアム長居は天井が一部しかない構造の為、アリーナはもちろんですが一部前方のスタンド席も雨が降ると濡れてしまうようです。
天気次第ではカッパの用意を忘れないようにしましょう!

・日差し

また、雨が降らずともまぶしかったり、日焼けの可能性があるそうなので日差し対策もしたいですね
ですが、ライブ中の帽子や日傘はトラブルの元になりますのでサングラス日焼け止め、アームカバー等で対策しましょう!

【オススメライブグッズ】

アリーナ

そしてやはりアリーナ席はフラットなため、立ち上がってのライブでは身長差等によってはスタンド席より見えないなんてこともあるかもしれません
また、アリーナ席には屋根が無い為雨が降る予定の場合は確実に濡れてしまいます。
レインコートの準備や濡れる前提であればタオルや着替えの準備をしましょう!

↓アリーナ前方

↓アリーナ真ん中

↓アリーナ後方

スタンド(前方付近)

スタンド前方は、スタジアムが楕円の為ステージ正面に近いほど遠く感じるようです。
また、雨が降るとアリーナ同様に濡れてしまう為天気予報は必ず確認しましょう!

↓ステージ寄りのサイド席は中々近く感じられそうですね!

スタンド(中央付近)

 

中央の前の方は風向きによって、屋根がある場所でも雨に濡れてしまう可能性もある為前寄りが当たった方はレインコートの事も頭に入れておきましょう!

【オススメライブグッズ】

 

スタンド(最後列付近)

スタンド席最後尾付近である所謂天井席からは全体は見渡せますが、双眼鏡等が無いと中々厳しそうです
また、スタジアムが楕円状になっている為エンドステージ型では真正面の席が一層遠く感じられそうです。

↓傾斜があり立つと怖いと言う意見も…

【オススメライブグッズ】

【追記】ライブ参加(2023/5/23)

2023/5/20-21に開催されたKing Gnuのライブに参加してきました
アリーナ席はこちら↓の方の通りです。

エンドステージ型の席で、アリーナ最後尾からの景色はこんな感じでした。

スタンド中央より前の通路から↓

管理人はアリーナSS席の一番後ろのブロックでした↓

SS席の一番後ろは、E列にあたります。
前に15列×4ブロックでE列最後列付近となると70列以上ありました。おおよそアリーナの真ん中くらいでした。
舞台の見え方としては、人の形は分かりますし服で誰が誰なのかは判断できますが表情を見るのはかなり難しいと思います。
身長150㎝程の同行者は「人の合間からもステージの演者がまったく見えず、横の画面を見るのにも人の頭と被って見えにくかった」と言っていました
以上の事から低身長の方は、最前アリーナ席でなければ、スタンド席から双眼鏡の方がステージ全体がよく見えそうだと感じました。

大阪駅・梅田駅へのオススメの帰りの電車について

ライブ後帰宅の際は非常に最寄り駅である長居駅鶴ヶ丘駅は非常に混みあいます
乗るまでに1時間かかってしまう、なんてことも視野にいれておいた方がよさそうです。
帰宅にあたり1時間も待つ上に満員電車に乗ることを避けたかった管理人は、ヤンマースタジアムから徒歩20分ほどの駒川中野駅と言う駅から帰宅することにしました。
こちらの駅へ行く際は長くまっすぐな道が多い為ほとんどの方が道に迷う事はないと思います。
心配な方はライブ前に一度Googleマップストリートビューで会場から駅まで歩いてみてください。
駒川中野駅はライブ後でも全く混雑していない為、座って乗り換えなしで東梅田駅まで行くことが出来ました東梅田駅大阪駅や梅田駅が地下を通って徒歩数分圏内なので全くストレスなく帰宅することが出来ました。

 

イベントチケットが手に入る事が確定した方は、事前に近くのホテルや旅行券の予約をいち早く行うのがオススメです!
ホテルや旅行券は価格比較をして金額が同じであれば、楽天ポイントの貯まる楽天トラベルがオススメです!