当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【ライブ】日産スタジアムの座席からの見え方は?

日産スタジアムってどれくらいの大きさなの?

スタンドって全然見えないの?

 

日産スタジアムについて

日産スタジアムはスタンド席だけで国内最大級の約72,000席です。
東京ドームのキャパが55,000人なので席によっては東京ドームより遠い可能性もあります。
日産スタジアム2階席を10m張り出しアリーナとの距離を近づけてくれていたり30度の勾配を作って、1階席はトラックとの高低差を75㎝にすることで観客が見やすい様に配慮されているようです

日産スタジアムは天井が解放されているヶ所がある為、雨が降ると濡れてしまう席が多くあります。

【オススメライブグッズ】

アリーナ

エンドステージ型だとアリーナの対角は結構距離を感じますね
そしてアリーナ席ですのでフラットなため、立ち上がってのライブでは身長差等によってはスタンド席より見えないなんてこともあるかもしれません
また、アリーナ席には屋根が無い為雨が降る予定の場合は確実に濡れてしまいます
レインコートの準備や濡れる前提であればタオルや着替えの準備をしましょう!

↓【乃木坂10thバスラ】前方

↓【乃木坂10thバスラ】アリーナ前寄り中央付近

↓【乃木坂10thバスラ】アリーナ最後列

↓アリーナ最後列付近

↓アリーナ後ろ音が聞こえにくいと言う声も…

【オススメライブグッズ】

1Fスタンド

1Fスタンドには特別席やペアシート等がありそちらが座席として開放されていればゆったり座れる当たり席になるかもしれません
1階席は15度から17度の傾斜があり2階席ほどの傾斜はなく緩やかな角度になっています。
またスタンドは↓の公式サイトからも大体の景色を確認することができます。
座席案内図|日産スタジアム

雨が降るとアリーナ同様に濡れてしまう為天気予報は必ず確認しましょう!

2Fスタンド

2階スタンドは傾斜30度とのことで見やすいように工夫されていますが、いざ立ってみると急に感じる方も居るかもしれません
2階席は天井席はかなり遠そうに感じることと、モニターが角度的に見にくい等を考慮して双眼鏡等を用意しても良いかもしれません
またこちらのスタンドも↓の公式サイトからも大体の景色を確認することができます。
座席案内図|日産スタジアム

また、2階席の前の方は風向きによっては雨に濡れてしまう事もあるそうなので2階席前方が当たった方はレインコートの事も頭に入れておきましょう!

↓ステージ寄りの2階席

【オススメライブグッズ】

↓エンドステージ2階席後方

↓雨が振っている場合、席によっては濡れてしまうことも…

↓注釈指定からの様子

【オマケ】無料W-Fi

スタジアム内では混雑により電波が入らない・繋がりにくい等のアクシデントが起こる場合があります。
そんな時は、日産スタジアムの無料Wi-Fiサービスにお世話になりましょう!
以前は1日あたり60分間1回と制限がありましたが、現在では1日あたり時間無制限での利用が可能とのこと!
Wi-Fi利用にあたり携帯電話番号または携帯用キャリアメールアドレス(×フリーメール)を使用したログインIDの設定・パスワードの取得が必須
当日Wi-Fiを利用する予定の方は事前に下記の日産スタジアム公式サイトで繋ぎ方の確認をしておきましょう。
一度登録すると2回目の接続からはログインIDパスワードの取得を省略できるそうです。

詳しい接続方法については下記のサイトを確認してください。
Wi-Fi名称 :しんよこパーク Wi-Fi
SSID:shinyokopark
パスワード有効期間:90日間(訪日外国人向け14日間)

www.nissan-stadium.jp

 

【2023/6/7 追記】ライブ参加レポ

先日、日産スタジアムのライブに行ってきました。
注釈指定席・アリーナ最後列の席が当たった為そちらの情報を共有できればと思います。

【最寄り駅はどっちがオススメ?】

日産スタジアム最寄り駅は【新横浜駅】【小机駅】の2つがあります。
正直どっちがいいのかよく分かっていませんでしたが、2日間通ってオススメだと思った最寄りをお伝えします。
席の情報だけでお伝えすると
【新横浜駅東ゲート
小机駅西ゲート
という事が分かりました。

1日目、東ゲートにも関わらず小机駅から出た管理人はぐるっと東ゲートまで回ることになり、少なくとも会場が見えてから5分以上は歩きました。
西ゲートであればぞろぞろ歩く人に合わせても、小机駅から徒歩10分ほどといった感じでした。

2日目は横浜駅から歩いたのですが、周りの速度に合わせて歩くと駅から東ゲートまで15分以上かかりました。
※物販等参加される方は、東ゲート側の新横浜駅からになるかもしれません。

【電波について】

スタジアム内では混雑により、電波が本当に繋がりにくく同行者と席が離れてしまった場合は、事前に集合場所を決めておかないと合流が大変だと感じました。
ただし、まったく繋がらないわけではないのでLINE等で時間をかければ文字は送れる画像は不可といった感じでした。タイミングによっては文字も送れませんでした。

【注釈指定席】

1日目は、注釈指定席を当日購入して参加しました。



2Fスタンド席で、アリーナ最前のブロックと同じくらいの位置の注釈指定なのでステージ全体は見えません
今回のステージの見え方は座っている席側と反対のステージが少し見えるだけといった感じです。
今回の様な囲われた形のステージは、アイドル等の見たい演者と反対側になってしまうと前に出てきてくれない限りは全く見えませんので注意が必要です。

別日をすべてアリーナで参加した感想としては、7F分の高さがあるのでやはりステージからは遠いものの、前の人の頭が全く被ることが無い事と、席がゆったりしていて見やすかったと思います。
ただし、難点があるとすればスピーカーの目の前の為ギター等の高音で耳がやられます
大きな音が苦手な方は音の流れてないイヤホンをする等対策をしてもいいかもしれません。

また、演者を出来るだけ近くで見たい方は双眼鏡があった方が楽しめると思います。
今回管理人は10倍の双眼鏡を使用しました。

※カメラ越しに大体で撮った為少しぼやけています
肉眼で見るよりは格段に演者が見えました。

【アリーナ最後尾】

こちらはアリーナ最後尾からの写真です。

アリーナはどこの席も本当に前の人達次第です。
背の高い人が悪いわけではありませんので、自分の席運のなさを恨みながら人の頭を縫って見る他ありません

身長150cm程の同行者は、注釈ではないスタンドが一番見やすかったと言っていました。
最後尾の音については、反射音が大きく少しぼやっとした感じでした。

正直なところ、アリーナスタンドと比べ盛り上がりを肌で感じるので、アリーナスタンドどちらも一回ずつ見れたら違った良さがあって幸せですね(笑)

イベントチケットが手に入る事が確定した方は、事前に近くのホテルや旅行券の予約をいち早く行うのがオススメです!
ホテルや旅行券は価格比較をして金額が同じであれば、楽天ポイントの貯まる楽天トラベルがオススメです!