当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【全て無料で】初挑戦の初心者でもアドセンスに2回で合格!

Googleの広告って【アドセンス】って名前なんだ

無料で趣味のついでに受かればラッキー!

そんなアドセンスのアの字も知らなかった管理人が、1月25日にブログを公開してから同年3月8日、およそ1ヶ月ほどでアドセンスに合格することが出来たので、自分の備忘録ついでに今アドセンスの申請が通らなくて悩んでいる方ヒントになればと思い記事にすることにしました。

はじめに

管理人についての語り部分なのでこちらは飛ばしてしまっても問題ありません
試してみたことは、目次にしていますのでお急ぎの方は気になる目次へどうぞ!

なぜブログを始めたのか

まず、このブログを始めるきっかけとなったことは、薄々感づいていた記憶力のなさがゲームをする時に致命的な敵になってしまったことがはじまりでした。
反射だけや、その場限りの事ならまだしも何度も繰り返す必要があるのに覚える量が多すぎるこれが自分にとって想像以上に困難でした。
困った管理人はふと「自分で覚えておけないならネットにメモすればいいんだ!」と思いつきました。
そして、HPはなんか面倒くさいからブログにすればどこからでも確認できる自分だけのページが気軽に出来るぞ!とお気楽にメモブログを書くことを決意しました。

はてなブログを選んだ理由

まず、ブログを開始するにあたってブログをメモ扱いしようとしている管理人の頭の中は無料ブログ一択でした。
そこで『無料ブログってオススメはどれだろう?』と右も左もわからないまま検索していると、無料ブログならはてなブログライブドアブログがいいぞ!と書いてある記事をいくつか見かけました。

なぜその2つがオススメなんだ?

と不思議に思い調査を進めるうちに分かったことは、この2点のブログは無料ブログでも収益化が出来る事が理由でした
その時、初めてブログの収益化について知ることになりました。

はじめこそ『自分の為のメモなのでどうせ誰も見やしないだろう』と思いましたが、ふと今まで自分が困った時には、沢山のブログを参考にしてきたしなーと思い『自分の様に困った誰かが見つけてくれて助かった!と喜んでくれたら結構嬉しいし皆ハッピー!』と言う気持ちと、『日記も三日坊主な管理人でも収益化して楽しみが出来ればブログを続けることが出来るのではないだろうか?』と言う気持ちが沸き収益化前提でどちらのブログがいいのかを真剣に調べ直すことにしました。

そして最終的に個人的に高ポイントであった

【ユーザー数の多さ】
(困った時の情報の見つけやすさ・解決方法の多さ)

【デザイン性】
(見やすさ・オリジナル改変がしやすい点)

【気軽さ】
(見たまま編集の簡単さ)

以上の3点からはてなブログでの運営を開始することに決定しました。

アカウント作成から公開まで

11月頃にアカウント登録を済ませ、はてなブログユーザーとなり自分のブログを手に入れたゴキゲンな管理人は、1記事目から早速普通に自分の知りたい情報をメモしまくりました(笑)

そして異常なまでの遅い筆で、4記事ほど書き溜めた頃には翌年の1月になっていました。
やっとデザインを決め公開する準備が整ったのでブログ初公開日を1月25日と指定しました。
どうせなら翌月1日まで待てばよかったのですが、出来上がって嬉しくて我慢できないと言う理由だけで公開に踏み切りました。
ですが、言わせてほしいのは勢い、本当に大事です。
アドセンスは最後まで勢いだけで乗り切りました。

アドセンスの審査に通る為にしたこと

無事にブログの公開が出来た管理人は、次にアドセンスにどうしたら受かるのか?を知るべく調査をはじめました。
既に4記事もアドセンスを意識せずに、書きたい事を書いている管理人は内容の質の高さアドセンスに受かろうなんて微塵も考えていませんでした。
そして、まずは下記の3つをGoogleアカウントと連携するべし!と言う先人の皆様の言葉に従いサーチコンソール・アナリティクス・アドセンスの3つに登録することにしました。

Google Search Consoleに登録

Search Consoleにサイトを登録します。

Google Search Console

登録することで【検索されて表示された数】【表示されてからのクリック数】などを知る事ができます。
が、一番重要なのはGoogle検索結果にサイトを載せてもらえるです。
登録をしたらまずはURL検査から検索結果に出てほしい自分のサイトのURLを検査していきます。
URL は Google に登録されていますとなっていれば問題ありませんが、登録されていない場合は、インデックス登録をリクエスを押して数日待っていると登録されるのでドンドン登録していきました。

Google Analyticsに登録

Google Analyticsにサイトを登録します。

Google Analytics

1日に何人の人が見に来たか、どのページのアクセスが多いのか、携帯からみているのか、パソコンからみているのか等の情報を確認したり、Search Consoleとの連携が出来たりします。ページの需要が分かりやすくなるので、色々な記事を書けばどんな記事を書いたらいいか迷っている時の目安にすることが出来そうです。

Google AdSenseにサイト登録

Google AdSenseにサイトを登録をします。

Google AdSense

アドセンスの登録をするだけなら誰でもできます
①②の登録を終え、忘れないうちにアドセンスの登録までやっておきました。

④プライバシーポリシー・お問い合わせ窓口の設置

アドセンス登録後にプライバシーポリシーとお問い合わせ窓口設置が必須であるため、事前に作成しておくことが多くのブログで推奨されていました。
どうせ後から作らないといけないならば、と思い管理人も先に設置することにしました。

設置方法についての指定は無かった為【プライバシーポリシー】【お問い合わせ】記事を2つ作成投稿してメニューに固定することにしました。

プライバシーポリシーは、コピペOKとして公開してくださっている方々の中から自分のサイトにあったものをお借りしてくれば問題無いと思います。
お問い合わせについても同様に、自分に合ったスタイルでのお問合せの設置をオススメします。
このブログでは、Googleフォームを記事に張り付けてお問合せ先としています。
2つの記事が出来上がったら、普通に投稿します。
次に、ダッシュボードの【デザイン】から【サイドメニュー】へ行き2つの記事をサイドメニューに固定しました。
先人の皆様の知恵により④は、ほぼコピペだけで作らせてもらえるので大変ありがたいです。有難うございます。

1回目の申請(1/27)

申請するだけならタダ!何度もチャンレンジできてお金を取られることはない!

と思った管理人は果敢にも1回目の申請を出します。

そんな1回目の申請時のサイトの状態は↓

・1月25日に公開した無料ブログ
・4記事(+2記事 お問合せ・プライバシーポリシー)
・申請日は1月27日頃
・サーチコンソールへのサイト登録
・アナリティクスへのサイト登録
アドセンスの登録
・プライバシーポリシーとお問い合わせ窓口の設置
・ビュー数最大5程度

この時の管理人は、無料ブログ収益化の検索時に『有料のWord Pressでも中々受からないよ!無料ブログは全然受からないし無料ブログの広告もあるからオススメしませーん!』等のオススメ記事を沢山見せられていたのですが、現状出来る限りの事はした上で駄目なら駄目でその時対策を考えれば良いと考えました。

そもそも掲載の準備が整ったかどうかなんてGoogle様のお気持ち次第じゃん!

と頭を一切使わずに申請を出していました。

1回目不合格

そして2月10日Googleから不合格のメールが来ていました。
しっかり審査に2週間かかりました。
そして不合格メールプロモーションフォルダーに入っていた為にしばらく気が付きませんでした。

アドセンスから合否連絡が来ない…

なんて思っている方は問い合わせる前にアドセンス【サイト】ページ迷惑メールフォルダープロモーションフォルダー等の他のフォルダも確認してみて下さい

不合格の原因調査

不合格だった管理人はなぜ不合格なのかがしばらく分かりませんでした。
なぜなら、どこで不合格理由の確認をしたらいいかすら、分かっていなかったからです。
そしてGoogle様からのメールには親切に【サイト】で確認してね!とまで書いてありリンクまで添付してくれています。にも関わらず関わらず何故か一切読んでいませんでした。読み飛ばし癖良くないです。
※不合格の原因はアドセンス内の【サイト】タブを押すと出てきます。

↓不合格メールの赤線部分がリンクになっていて親切設計です。



Google AdSense Help
そんな状況にも関わらず、なぜか一人で考察を始めます。
ちゃんと説明を読まなかったバチが当っています

支払の連絡先税務情報

もしかしてなんかの登録が足りてないじゃないか?

なんかってなんだよ。と言いたくなりますが、不合格についてメールを読まずにアドセンス内を血眼で探した馬鹿な管理人は、ふと支払の連絡先税務情報についての2つに目を付けました。
その2つが気になって仕方なくなった為、連絡先の不足部分の更新税務情報の登録を行い審査に受かってないのにお金をもらう気満々の奴が誕生しました。
ですが、他の方のブログなどを見ていると税務情報を先にいれろ!と書いてあることは少ないので、逆にいうと周りと違う事をした部分はここだけです。

おそらくGoogle様も

こいつサイトは全然ダメなのに金をもらう準備だけは万端じゃねーか…

と驚いたことでしょう。
しかし、結果として報酬受け取り時には必要になる情報なので、受かる気満々の人はどうせなら登録してしまった方が心象が良いのではないだろうか?とも思いました。
ミスが多すぎてプラス思考でないと生きていけません。

記事数の少なさ

そして税務情報の登録も終え、暇になった管理人は2回目以降に受かった方々のブログを眺めることにしました。
そこで気が付いたのは、なんか皆同じ画面で確認してない?と言う点
そうです、はじめにご紹介した【サイト】内で原因を確認することができたのです。

【サイト】ではじめて管理人が目にしたのは

有用性の低いコンテンツ!

Google様に言われている可哀想な自分のブログでした。
Googleなぜ落ちたのかまでちゃんと教えてくれるのは親切です本当に。

ここでやっと4記事やっぱ少なかったか?とサイトを見直すことになりました。
記事の内容が悪かったか?と先に思わなかったのは、皆さんが言っていた10記事は無いとダメ!が頭に浮かんだからです。ありがとう先人の知恵!
記事数を増やすことにシフトチェンジした管理人は、じわじわと記事を増やし4記事しかなったブログを7記事に伸ばしました。
そこで

よっしゃ!ほぼ倍!もっかい申請!いけるわ多分!

と舐めた態度で2回目の申請をするのでした。

2回目の申請(3/7)

前回に引き続き申請だけならタダと再び申請に挑みました。

2回目の申請時のサイトの状態は↓

・1月25日に公開した無料ブログ
・4記事→7記事(+2記事 お問合せ・プライバシーポリシー)
・申請日は3月7日頃
・サーチコンソールへのサイト登録
・アナリティクスへのサイト登録
アドセンスの登録
・プライバシーポリシーとお問い合わせ窓口の設置
支払の連絡先の不足部分更新
税務情報の登録
ビュー数最大10程度

アンダーライン部分が前回からの変更点です。
多くのブログで「最低10記事くらいは無いと申請通りません!」と先人達が書いているにも関わらず、なら10記事以下でやってみようとチャレンジ精神だけは旺盛でした。

2回目合格

またしてもほぼ2週間後の3月8日に合格のメールが来ました。

サイトにAdSense広告を配信する準備ができました!おめ!

今回のメールはきちんとメインフォルダに送られていたので、すぐに気が付くことが出来ました。
まったく受かると思っていない状態での申請で、まだまだ記事を増やしとこ!と思っていた管理人は合否が来る前日に、もう1記事追加していたので最終は合計で8記事になっていました。

合格時のサイトの状態↓

・1月25日に公開した無料ブログ
・4記事→7記事→8記事(+2記事 お問合せ・プライバシーポリシー)
・申請日は2月22日頃
・サーチコンソールへのサイト登録
・アナリティクスへのサイト登録
アドセンスの登録
・プライバシーポリシーとお問い合わせ窓口の設置
支払の連絡先の不足部分更新
税務情報の登録
・ビュー数最大10程度

※記事数についてはプライバシーポリシーとお問合せを入れるとちょうど10記事ですがどう換算されているのかは不明でした。

なんと2回目の申請で、アドセンスすら知らなかった初心者がすべて無料で合格することができました!

やったぞー!

有用性の低いコンテンツ

有用性の低いコンテンツについては、色々な方の意見を見ていると管理人の様にそもそも【記事数が足りない】場合以外は【記事の内容の薄さ】が原因の事が多いようです。

頑張って書いた記事の内容が薄いと言われると悲しい…

とは思います。が!そこを自力で乗り越えた時は嬉しさもひとしおですよね。
Google様に認めてもらえた=最低限の有用性を感じるコンテンツなんだ!って自分で思えるのは今後運営していくにあたっても自信に繋がると思います。
また、今回の申請で感じたことは、サイトのビュー数が多くなかった(ほぼ0)ことからサイトへの訪問者数よりも内容を見ているという事でした。

最後に

アドセンスの合格までに沢山見てきた無料ブログは通りにくい」「10記事はあった方がいいそんな言葉のおかげで、チャレンジ精神が刺激されとても楽しい申請になりました

また、これからアドセンスに挑もうと思っている無料ブログの方に声を大にして伝えたいのは

ブログ作成からアドセンスの審査登録まで全部無料で出来ます!!!!!

情報商材などの購入をしたり、お金を支払ってまで人に依頼する前に、まず自力で頑張ってみることをオススメしたいです。
初期投資としてお金を払って他人にお願いしても、【自分の実力ではない】【支払ったお金の回収の目途もない状態では、自分の力だけでサイトやブログを長く継続していくのは中々しんどいのではないかなと思います。
逆に引けない状況にもっていかないと頑張れないんだ!と言う方やビュー数は滅茶苦茶あるのになぜか受からない!なんて方にはお金での初期投資もアリだと思います。
Google様は申請時期によって内容だったり、ビュー数だったり重視する部分が違う等の話も目にしたのでご参考までに。

また、自力で頑張る事での、初期投資はお金ではなく時間になります。
試行錯誤した時間分は間違いなく実力もつきます。そう考えればかなりお得だな。と思いました。

ちなみに無料ブログにこだわってきましたが、有料ブログアンチと言うわけではなく今後ブログ有料化分を賄えるほどの収益が出た時には、有料化も検討出来たら良いなあ。と程度に気楽に考えています。アドセンスの収益も微々たるものなので有料ブログへの道のりは果てしなく長そうです。